2012年8月4日土曜日

木工教室


 いつもお世話になっている生活クラブ様のご依頼で、恒例の木工教室を東京世田谷区で開催して参りました。いつもはご婦人方の参加が多いのが、ここの特徴なのですが、今回は夏休み中ということでやはり子供がメイン。ちなみに中学生の参加者は2人とも女子でした。木工業界もそのうち女性のスーパースターが現れるかもしれませんね。

 今回はベンチ作りです。先日竣工の新築のお宅で使ったヒノキの無垢の床板材の端材を、天板にしたのでかなり高級感があります。皆さん差金(サシガネ〜直角に折れ曲ったものさし)を上手に使いながら墨出しして、真鍮クギを玄翁(ゲンノウ〜ハンマー)で打ちました。足と幕板はインパクトドライバーで。僕が普段使っているマキタのインパクトは回転が速いのですが、DIY用の安いインパクトの方が回転が緩やかで、意外と皆さんそっちの方が使い易そうでした。



 お父さんの出番の方が多くて、大変そうでしたが、うまく出来ましたね!お疲れ様です!